きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

タブレットを使って(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って「これは何でしょうゲーム」をしました。

問題にしたいものを写真に撮って、その一部をトリミングしたものを見せて何かを当てるゲームです。

上手にトリミングすることができました。

出来上がった問題は、友だちに出し合って楽しく活動することができました。

5月17日の給食

画像1 画像1
<ごはん 牛乳 鶏肉のてりやき じゃがいもとあつあげの煮もの ごまかかいため>

「てりやきのたれがからんで、鶏肉がおいしかった。」
「ご飯にかつおを混ぜて食べたらおいしかった。」
「おかずの組み合わせがよかった。」
(4年生) 

児童集会・前期委員会のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度初めての児童集会がありました。
まずは前期の代表委員、運営委員、各委員長があいさつをしました。
どんな学校にしたいのか一人ひとりが考え、堂々とあいさつをすることができました。

その後の児童集会では「ならべかえゲーム」をしました。
ゲームをしながら楽しくお互いの顔と名前を覚えることができました。
これから、たてわり班でのいろいろな活動が始まります!

ものが燃えるとき (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ものが燃えるとき、酸素はどんなはたらきをしているのかを調べる実験をしました。
水槽の中にいれた集気びんに、酸素、二酸化炭素、窒素をいれて、ろうそくと線香をいれました。
窒素や二酸化炭素は入れたとたんに火が消えます。
ところが、酸素の集気びんに入れた線香は、まぶしいくらいに燃え上がりました。
子どもからは、「まぶしい!」「すごい炎がでてる」と歓声があがりました。
ものが燃えるためには、酸素が必要だとわかりました。

5月16日の給食

画像1 画像1
<1/2パン 牛乳 カレースパゲッティ キャベツのひじきドレッシング
 バナナ>

「スパゲッティのカレーの味がおいしい! いっぱい具がはいってるよ。」
「パンがフワフワしておいしい。」
「キャベツは、けんこうによさそう。」
「バナナは、ちょうどいいあまさ。」
(2年生)
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 劇鑑賞会
6/10 委員会活動
手洗い・うがい週間(〜14日)
6/11 柴島浄水場見学(4)
6/12 環状線一周(3)
C-NET
6/13 クラブ活動
尿検査(2次)
C-NET