【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

4年 国語科研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目、4年2組で研究授業を行いました。説明文「ヤドカリとイソギンチャク」の本論部分の3つの問いと答えについて読み取りました。書かれている内容とともに、説明の仕方について比べ、自分が説明文を書く際には、どんな書き方をすれば良いかを考えました。普段から音読や一人学びがしっかりできていて、どの子も内容はほとんど頭に入っていました。筆者の書き方の工夫について、これからも読み取りの際に考えていきます。

研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後国語科の研究授業を受けての討議会を行いました。指導部から学力向上ラインのY先生、人権ラインのK先生にご指導いただきました。普段の授業について、教材研究をしっかりと行い、子ども達に力をつけていきます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、カレードリア、スープ、クインシーメロン、黒糖パン、牛乳でした。
 カレードリアは、米から作る給食室の手作りです。こんがり焼けて、どのクラスも空っぽで返ってきました。
 メロンは、年1回の登場です。調理員さんが熟した赤肉のメロンを崩さないように丁寧に切り分けてくれました。

5年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年の音楽では合奏にチャレンジしています。
「リボンのおどり」の演奏を工夫しました。
同じ旋律の繰り返しの中で、何回目で加わるか、何回目で盛り上げるかなどを考えました。
木琴や鉄琴では、マレットによって音色が変わることを学びました。

ハッピータイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目に行ったハッピータイムでは、6月25日に行われる「大宮子どもまつり」のお店の内容と役割を決めました。どの班も6年生がリーダーとなり、引っ張っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 3年校区たんけん予備
6/9 日曜学習参観 全委員会
6/10 代休
6/11 登校見守りDAY 心臓2次検診 あいさつ週間
6/13 文楽観賞6年

学校だより

全国学力・学習状況調査

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

壁画

運営に関する計画