【2月27日(木)〜3月3日(月)】1,2年学年末テスト
TOP

4/26 1年学年集会2

 渡部先生から、「体育大会学級旗」の作成について、学級旗のデザイン作成にあたっての説明がありました。明日から大型連休中の宿題となっています。連休明けの5月7日(火)に提出してくださいと、お話がありました。
画像1 画像1

4/26 1年学年集会1

画像1 画像1
 4月26日(金)朝、1年学年集会を行いました。
 集会では、長阪先生から、先日集会の後にお菓子の屑が落ちていました。制服のまま、塾に行ったり、出かけたりして、その時のお菓子の屑が制服のポケットから落ちたと思っています。制服のポケット、カバンなど必ずチェックしてください。学校内でお菓子を食べることはできません。学校のルールを守ってください。
 5月から「更衣調整期間」に入ります。気温に対応して冬服・夏服を選んで調整してください。完全更衣は、6月3日(月)からですと、お話がありました。

4/25 1年「一泊移住事前指導」

 4月25日(木)4限、1年生は「一泊移住事前指導」を行いました。
 集会では、渡部先生から一泊移住のしおりを使い説明が行われました。「10分前行動」「5分前集合」を意識して行動しましょうと、お話ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 3年学年集会

 4月24日(水)朝、3年学年集会を行いました。
 集会では、吉田史先生から中国で故事「人間万事塞翁が馬」を用いてのお話がありました。
 老人の馬が逃げたところ、その馬が優れた別の馬を連れて帰ってきた。今度は老人の子どもがその馬から落馬して足を折ったが、そのおかげで兵役を逃れて命が助かったというお話です。
 不幸や幸福は予測ができないのだから、安易に悲しんだり喜んだりするべきではない。世の中で起きることは全く予想がつかないということです。
 これから勉強、部活、進路で悩むことがあるかも知れませんが、しっかり前を向いて中学校生活最後の1年間、有意義に過ごしてほしいと、お話がありました。
画像1 画像1

4/24 住吉高校サイエンス部との交流

 4月24日(水)放課後、住吉高校サイエンス部との今年度1回目の交流が住吉高校の生物教室で行われ、24名の生徒が参加しました。今回は、炎色反応の実験と空気の力の実験を行いました。
 花火などにの原料に使われているナトリウム、リチウム、ストロンチウムなどの物質を蒸発皿に取り、室内を暗くして順に火をつけていきました。きれいな色が現れたときには、思わず『おっ』という声が聞こえてきました。 
 また、後半の実験では、ペットボトルを使い雲のでき方を学びました。そして、最後に真空砲の実験(空気の力でピンポン玉を発射する実験)を行いました。結果として、成功しませんでしたが、パイプ内に外の空気を一気に流し込むときの音の大きさに生徒たちはとても驚いていました。
 どちらの実験もインパクトが強く、参加した生徒はとても有意義な時間を過ごしました。
 この取り組みは1年間に4回行われ、次回は7月17日(水)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 体育大会
6/10 全校集会
各種委員会
6/11 体育大会
6/12 3年側弯検診
学級写真販売1日目
検尿二次
6/13 生徒議会
学級写真販売2日目
1年交通安全教室(6限)