子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
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今日の給食

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今日の給食のメニューは、かつおのガーリック焼き、鶏肉とじゃがいものスープ、グリーンアスパラガスのサラダ、牛乳、パン、でした。かつおのガーリック焼きはにんにくとこしょうが効いていてオリーブ油で香り豊かに焼かれていました。鶏肉とじゃがいものスープは透明感のあるチキンスープが塩コショウで味がととのえられていて、じゃがいももやわらかく鶏肉のだしも出ていました。グリーンアスパラガスのサラダは手作りのほのかに酸味の効いたドレッシングがおいしかったです。

種子の発芽と養分 5年生

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5年生が理科の授業で種子の発芽について観察を続けています。種子はどんな条件で発芽するのか、そして今日は、発芽する前の種子と発芽した後の種子について実験、観察をしていました。ヨウ素液を切った種子につけると、「むらさきいろにかわったよ。」「あれっ、こっちはかわらない。」「どうしてかな?」…話し合う中で、「発芽した後の種子は種子の中のでんぷんが発芽や成長のための養分として使われたんだと思います。」…、すばらしい意見が出てきましたね。

つつじ

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1年生の教室のろうか側につつじの垣根がつづいています。
あざやかなピンクがとてもきれいです。
家庭訪問2日目です。
よろしくお願いします。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、豚肉のごまだれ焼き、五目汁、ひじきの炒め煮、牛乳、ごはん、でした。豚肉のごまだれ焼きはごまがたっぷり入った甘めのしょうゆだれが豚肉にほどよくからんで、ごはんとの相性もばっちりでした。五目汁はだしがしっかりととられたスープの味に深みがありました。ひじきの炒め煮のひじきにはカルシウムや食物繊維が多く含まれているのでとても体によさそうでした。

ひらがな 1年生

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1ねんせいがひらがなのおべんきょう
おてほんをよくみて
ゆっくり ゆっくり
「わ」のくるっとするところ
「ろ」のくるっとするところ
なんだかよーくにてるね
じょうずにかけるかな
じょうずにかけるよ

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全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

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