劇鑑賞会劇団こんにゃく座の歌のステージとオペラ「タング〜魔法をかけられた舌〜」を鑑賞しました。 「ダンスすごく上手かった。」 「『うんこ』の歌がおもしろかった。」 「4人の声がきれいに響いてた。」 「セリフが笑えた。」 「ピアノの人すごかった。」 子ども達それぞれの楽しい視点がありました。 6月7日の給食午後に劇鑑賞会に出かけるため、大急ぎでおしゃべりせずに食べました。 音楽科 リズムアンサンブル 5年6つのリズムの中から、一人1つ選びます。 音の大きさも大小と分けてみて、音の組み合わせを考えました。 10回くりかえし、最後はみんなでそろえたリズムで決めます。 「1.2.3.4.5.6.7.8」 「2.2.3.4.5.6.7.8」 リズムをみんなで口ずさみながら、クラッピング。 次回は、動画をとりながら、自分たちのリズムアンサンブルを確認しようと思います。 国語科 新聞記事を読み取ろう 5年見出しには、リード文の中から。小見出しには、本文の中から最も伝えたい言葉を短くまとめたものが入ります。 みんな、真剣に本文を読んで考えました。 ホットケーキ作り(調理・手芸クラブ)5.6年生は授業で調理実習を経験しているので、4年生に道具の場所を教えながら準備していました。 ダマが残らないように丁寧に混ぜ合わせ、ホットプレートに流し、焼き上がりをジッと見つめて待っていました。 「モチモチで美味しい!」 「美味しい通り越してうまい!!」 「初めて自分で作ったから美味しい。」 と、幸せそうな表情で食べていました。 |
|