新入生の保護者の方は、上の「新入生の皆様へ」をご覧ください。

5月17日 明日の3年修学旅行に向けて

 3年生は4時間目に学年集会を行った後、教室で担任の先生からの最後の注意を受け、12時30分過ぎに下校しました。
 修学旅行委員は、平和記念公園で行う平和セレモニーのリハーサルを運動場で行いました。
 3年生は、いよいよ明日から沖縄修学旅行です。これまでしっかりと取り組んできた成果を発揮し、全ての人の心に残る素晴らしい71期生修学旅行にしてほしいと思います。
 明日の伊丹空港集合完了時間は、午前9時20分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 3年修学旅行の取組

 5月17日、3年生は3時間目までの授業を終え、4時間目は修学旅行に向けての最後の学年集会を武道場で行いました。
 修学旅行に持っていく学校指定のナップザックを持って集合です。川西先生の指示で、忘れ物がないかナップザックに入れる荷物の確認をしました。
 続いて、西川先生から、明日の京橋駅から伊丹空港までの移動について、もし京阪電車や大阪モノレールが止まった時の対応について確認しました。
 最後に、学年主任の仲原先生からこれまでの取組を振り返りながら、修学旅行に向けての最後の注意がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 SPトランプ進路学習1

 5月16日(木)、2年生は各クラスで職場体験学習に向けた進路学習です。
 ヒューマンキャンパス高等学校大阪学習センターから川島浩先生を講師に招き、2時間目に2組、3時間目に1組、4時間目に3組が各教室でSPトランプを活用した進路学習に取り組みました。
 川島先生から全員にSP(サブ・パーソナリティー)トランプが配布され、52枚のカードから自分のパーソナリティーに合った10枚のカードをそれぞれが選びます。
 選んだ10枚のカードを並べ、絵柄ごとに分けたあと、配られたプリントに選んだカードの数字を絵柄ごとに書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 SPトランプ進路学習2

 ハートのカードが多い人、クローバーのカードが多い人、各カードがバランスよく広がっている人、黒いカードが多い人など、人それぞれです。選んだカードの配置状況をお互いに確認しあいました。
 いよいよ川島先生の解説のスタートです。
 選んだカードの絵柄が最も多いものが、自分のパーソナリティーです。子どもたちは、選んだカードから導き出される自分のパーソナリティーに一喜一憂しながら、川島先生の解説に引き込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 2年SPトランプ進路学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、SPトランプから導き出される自分の長所や特性を知るとともに、その特性を生かした仕事、その仕事の中での自分の生かし方について学習しました。
 また、お笑いタレントの仕事を例にあげ、ひとつの仕事を仕上げていく為には、それぞれのパーソナリティーに応じた役割があること、チームとして様々なパーソナリティーの人が協力することで仕事が成り立っていること、自分を活かせる役割が必ずあることなどについても教えていただきました。
 最後に3つの宝物について教えていただきました。一つは10枚のカーが示す今の自分の個性、一つは残り42枚のカードに秘められた自分の可能性、最後に158億通りあるそれぞれの人の個性の違いです。
 SPカードを利用して自分自身を知り、足りない部分を補う努力を心掛け、将来の進路選択についてこれから考えていってくださいと締めくくられました。
 2年生は、6月6・7日に職場体験学習を実施します。その事前学習の一環として取り組みましたが、子どもたちにとっては、自分の将来の仕事、進路について考える良い機会となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 教育相談
6/13 教育相談
6/14 教育相談