応援団の解散式(6月7日)
運動会で活躍した応援団の解散式を行いました。運動会まで毎日練習を頑張っていた子どもたち。本番では、その練習の成果を存分に発揮することができていました。赤組も白組も、子どもたちの一生懸命さが伝わる応援ができていました。一か月間練習を共にすることで、子どもたちの中で一体感も芽生え、お互いの頑張りをたたえ、励ましあう場面がたくさん見られたことがとてもうれしかったです。
今日の解散式では、応援団長や副団長から団員への感謝の気持ちを伝えました。その様子に目に涙を浮かばせている子どももいて、とても温かい雰囲気の中、式を終えることができました。 やる気をもって応援団に取り組んだ子どもたちが、今後も様々な場面で活躍することを期待しています。 かたつむりのおさんぽ(1年図画工作) (6月7日)
1年生は図画工作の時間に「かたつむりのおさんぽ」という作品をつくっています。
紙皿をかたつむりの殻に見立てて模様を描き、また別にあじさいの花びらや葉っぱを色紙を使ってつくり、それを色画用紙の台紙の上に貼りつけていき、最後にパスで虹を描いていきます。 今日は3クラスとも1時間目に作品をつくっていましたが、葉っぱやかたつむりが完成すると、 「先生、見て〜!」 と、とてもうれしそうに教室のあちらこちらから声があがりました。 今日の朝ごはんやさん(6月7日)
今日の朝ごはんやさんの参加人数は67人です。
今日は「冷やし中華」が登場しました! 美味しくて食べやすいので、子どもたちの食もすすみました! 歴史学習をもとに…(6年) (6月6日)
6年生の社会科は歴史の学習を行っていますが、縄文時代・弥生時代で学んだことをもとに、土粘土を使って土器や埴輪づくりに挑戦しました。
社会科の教科書や資料集にはたくさんの土器や埴輪が掲載されていますが、デザインは子どもたちのオリジナル!子どもたちの中には細かなところにまでこだわり、作品作りに没頭する子もたくさんいました。粘土が乾くと自然な色合いになり、また味わい深い作品になります。 電気のはたらき(4年理科) (6月6日)
4年生の理科「電気のはたらき」の学習では、「動くおもちゃ」の教材を使って、電気のはたらきについて学習します。
今日は1回目の授業ということで、教材の箱から部品を取り出しました。 子どもたちの様子はワクワク感満載! これから、乾電池を使ったモーターカーをつくり、モーターの回る向きや回転を変えていくには、乾電池をどのように配置していけばよいのか、実験を通して考えていきます。 |
|