23日(土)は、土曜参観・作品展・PTA集会です。どうぞよろしくお願いします。

燃えるってどんなことかな

6年生は理科で燃焼の実験。

良く燃えるには何が必要かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらちるもいとをかし

サクラの楽しみ方もいろいろあるようで、運動場に座ってゆっくりながめてスケッチする女の子、風に舞う花びらを帽子ですくい取ろうと必死になっている男の子。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 野菜の花を見て

アブラナ科の植物の観察です。キャベツ、ハクサイ、カブラ、ダイコン、コマツナの花を観察して、スケッチし、気がついたことをまとめています。

どれも花のつくりは同じで、アブラナ科の野菜です。初めて野菜の黄色い花や白い花を見て、何を感じてくれたでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発展学習

4年生のサクラ観察の2時間目。「同じ枝についている花なのに、おしべの色が、白いものと赤いものがあるのは、なぜ?」というするどい質問がありました。


しっかり観察しているので、こんな疑問をもったのでしょう。


(答え)
サクラの花の色は、アントシアニンという色素によるものです。
花が咲いたすぐは、おしべには色素が少なく、ほぼ白色ですが、散り始める前までには色素が増えて、おしべも赤くなります。

花が散る時期も色でわかります。



画像1 画像1

散りゆくサクラを観察

黒い画用紙の上に、ピンセットで花びら、おしべ、めしべ、がくを丁寧に分解して置き、テープで固定していました。


サクラの木が、今後、どのように変化していくかを観察するそうです。

がんばれ4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30