子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
カテゴリ
TOP
お知らせ
最新の更新
はじめてのソーイング 5年生
鉛筆の濃淡を意識して 6年生
今日の給食
しきにかいてこたえましょう 1年生
リコーダー 4年生
メダカの観察 5年生
今日の給食
モンシロチョウ2 3年生
モンシロチョウ1 3年生
発達障がいってなあに? 5年生
栄養指導 3年生
今日の給食
心臓と血液のはたらき 6年生
歯科検診
大きい数の計算を考えよう 3年生
過去の記事
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
はじめてのソーイング 5年生
5年生が家庭科で学習する「はじめてのソーイング」に向けて、裁縫セットの中身を確認していました。小物づくりに取りかかる前に、まず練習布で玉結びや玉どめ、なみぬいや半返しぬい、本返しぬいなどの練習をします。針に糸を通すところから苦戦しそうですが、きっと楽しみながら活動することができると思います。さあ、上手にできるかな(*^▽^*)
鉛筆の濃淡を意識して 6年生
6年生が鉛筆の濃淡を意識して描いた図工の作品(デッサン)が掲示してありました。なかなかリアルに描けていましたよ。さすが6年生ですね。
今日の給食
今日の給食のメニューは、すき焼き煮、焼きかぼちゃ、野菜のそぼろ炒め、牛乳、ごはん、でした。すき焼き煮はしょうゆ、砂糖、みりん、塩ですき焼き風のだしを作り、それが具材にもしっかりとしみ込んでおいしかったです。牛肉の旨みもとけ出していました。焼きかぼちゃはかぼちゃの甘みが感じられました。野菜のそぼろ炒めはみそ味仕立てで野菜と豚挽き肉の相性がばっちりでした。
しきにかいてこたえましょう 1年生
はくちょうが2わいます。4わきました。みんなでなんわになりましたか。
はなが3ぼんあります。4ほんいれました。ぜんぶでなんぼんになりましたか。
1年生の算数、たしざんの問題です。子どもたちはしっかりとノートに式をかいて、問題に取り組んでいました。先生が指を使ってもいいよと声をかけると、指を使って考えている子たちもいました。
リコーダー 4年生
4年生の子どもたちが先生の伴奏に合わせて、リズムよくリコーダーを吹いていました。「オーラリー」という曲です。「曲の気分を感じ取って演奏しましょう」というねらいをもって練習していました。それぞれのパートに分かれて吹く部分もあり、先生の指示を聞きながら上手に合わせていました。
1 / 43 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
37 | 昨日:200
今年度:19858
総数:203794
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2019年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
リンク
12月9日(月)音楽鑑賞会(音楽企画LARGOさん)
大阪市立淀川中学校ホームページ
大阪府警察 安まちアプリの登録はこちら
文部科学省の情報モラル教育教材
配布文書
配布文書一覧
学校評価
R1第1回学校協議会実施報告書
学校安全マップ
平成30年度第3回学校協議会報告書
平成30年度第2回学校協議会報告
運営に関する計画
H31(R1)運営に関する計画
平成30年度 運営に関する計画
全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組
H30全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組
「いっしょにのばそう!子どもの学力」(保護者用リーフレット)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」の結果
全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み
平成30年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み
平成29年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み
淀川小学校安全マップ
淀川小学校安全マップ3
淀川小学校安全マップ2
淀川小学校安全マップ1
携帯サイト