5月27日の授業風景 2の1問題作りをしていました。 たし算・ひき算の問題文を考えています。 5月27日の授業風景 1の2今までは、印刷した連絡用紙を貼っていましたが、ひらがなを全部学習し終えた今週からは、自分で連絡帳に書きます。 5月27日の授業風景 1の1「とん こと とん」を音読していました。 5月27日 玄関・講堂前花壇
正面玄関の花壇と・講堂前の花壇の様子です。
5月27日 児童朝会「登校してきた時、玄関の花壇の花がきれいに植えられていたことに気が付いた人。」とたずねると、「はい。」とたくさんの児童が手をあげました。 学習園に自分たちも野菜の苗を植え付けたり、種まきをしたりしています。 植物の様子をしっかりと観察して雑草抜きや水やりなどの手入れをしましょう。 植えられた花たちは暑さに強い植物ですが、水を与えないとしおれてしまいます。 まだ、暑さに十分体が慣れていないわたしたちも、熱中症に注意して、こまめに水分補給をしましょうと話しました。 |