授業参観2年
2年生は道徳科「いいところみいつけた」でした。友達のいいところを知るためにはどうすればいいのかをグループで話し合い、考えを進めることができました。
【学校日記】 2019-04-26 17:36 up!
授業参観3年
3年生は「国語じてんの使い方を知ろう」でした。国語辞典は五十音順に並んでいることを学習した後、言葉カードをみんなで五十音順にならべました。
【学校日記】 2019-04-26 17:30 up!
授業参観4年
4年生は「心の動きを伝えよう」でした。班ごとにタブレットを使い、一つの言葉から連想する言葉を順番に書いていき、言葉の世界を広げていきました。
【学校日記】 2019-04-26 17:16 up!
授業参観5年
5年生の学習は「文の組み立てに気をつけよう」でした。「点をつける」「言葉を付け足す」「順番を入れかえる」ことで、文の意味がはっきりすることを学習しました。
【学校日記】 2019-04-26 16:56 up!
授業参観6年
6年生は「米作りが始まるとむらの様子はどのように変わっていったか」の学習をしました。むらからくにへどのように変わっていったか、ペア学習やデジタル教材を使いながら考えを深めていきました。最後に担任の先生から、金印のレプリカをみせてもらい、みんな興味深々でした。
【学校日記】 2019-04-26 15:59 up!