文字を使って式に表そう(6年算数) (5月29日)
6年生の算数は「文字を使って式に表そう」の学習に入りました。
「幅が5cmのテープを何cmかの長さに切って、長方形を作ります。このときにできる長方形の面積を求める式は?」 これまでは「5×□」という式で面積を表してきましたが、色々と変わる数のかわりに 「X(エックス)」 という文字を使って表すことを学びました。 中学校、高校でもこの「X(エックス)」を使った学習はたくさん出てきます。 しっかりマスターしていきましょう。 小数のかけ算(5年算数) (5月29日)
5年生の算数は、「比例」の学習が終わり、「小数のかけ算」の学習に入りました。
「1mの値段が80円のリボンを2.3m買いました。代金はいくらですか?」 という問題に対して、80×2.3という式が成り立ちますが、なぜこの式で答えを求めることができるのか、 ・言葉で説明する ・表を使って説明する ・整数のかけ算の場合と比べて説明する 各自が考え、そのあと学級全体で意見交流をしました。 1人1人が真剣に考えていて、一生懸命な姿勢がとても印象的でした! 今日の給食(5月29日)
今日の給食のメニューは、
ごはん 牛乳 プルコギ とうふのスープ チンゲンサイともやしのゆずの香あえ です。 プルコギは韓国・朝鮮の代表的料理 とうふのスープは、とんこつスープがベースで焼き豚も入った中華風 ゆずの香あえは和食ということで、 今日の給食は国際色豊かな献立となりました。 あじさいをかこう(2年図画工作) (5月29日)
2年生の図画工作は「あじさい」を画用紙にデザインしていく学習をします。
単に「あじさい」を描くのではなく、パスを使って「かたぼかし」「かたぬりこみ」という技法を使って画用紙に「あじさい」を描いていきます。 はじめに「あじさい」の花びらの型紙をくりぬきます。 その型紙を使うのではなく、型紙をくりぬいたほうの画用紙の穴にパスをぬりこんでいくのが「かたぬりこみ」です。 「かたぼかし」は、型紙の穴がぽっかりあいた周りの部分にパスをぬり、穴に向けて指で色を広げていく技法です。指で色をのばすことで、濃淡や模様に独特の味わいが出て、なんとも素敵な「あじさい」の花びらになります。 今日は、いくつかの花びらを描いただけでしたが、たくさんの「あじさい」の花が完成するころ、梅雨に入るのでしょうね。 朝顔の観察(1年生活科) (5月29日)
4月に種をまいた朝顔は、しっかりと芽吹き、本葉がしっかりと育ち始めています。
1年生は、 「早くきれいな花が見たい!」 と楽しみにしながら、毎朝欠かさず水やりをしています。 今日は、そんな朝顔の成長をまぢかで観察しました。 いろいろな大きさの葉っぱがあることや形や色、手触りにも違いがあることがわかりました。 |
|