★11月25日(月)から1週間、生活学習強調週間があります。日々の生活面や学習面を家庭でも見直す機会にしてください。★  ★11月25日(月)から2週間、なわとび週間があります。ポップコーンの曲に合わせてリズムなわとびをします。ぜひお子様と一緒に、ご家庭でもチャレンジしてください。★  ★12月3日(火)・4日(水)に3〜6年生は経年調査があります。★  ★12月13日(金)〜18日(水)は、個人懇談会があります。全児童13:30頃下校します。★  ★12月24日(火)は終業式があります。全児童11:35頃下校します。★  ★3学期の始業式は1月9日(木)です。給食後学習をして下校します。1〜3年は14:30頃下校。4〜6年は15:25頃下校。★
TOP

文字を使って式に表そう(6年算数) (5月29日)

6年生の算数は「文字を使って式に表そう」の学習に入りました。

「幅が5cmのテープを何cmかの長さに切って、長方形を作ります。このときにできる長方形の面積を求める式は?」

これまでは「5×□」という式で面積を表してきましたが、色々と変わる数のかわりに
「X(エックス)」
という文字を使って表すことを学びました。

中学校、高校でもこの「X(エックス)」を使った学習はたくさん出てきます。
しっかりマスターしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のかけ算(5年算数) (5月29日)

5年生の算数は、「比例」の学習が終わり、「小数のかけ算」の学習に入りました。

「1mの値段が80円のリボンを2.3m買いました。代金はいくらですか?」

という問題に対して、80×2.3という式が成り立ちますが、なぜこの式で答えを求めることができるのか、

・言葉で説明する
・表を使って説明する
・整数のかけ算の場合と比べて説明する

各自が考え、そのあと学級全体で意見交流をしました。
1人1人が真剣に考えていて、一生懸命な姿勢がとても印象的でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月29日)

今日の給食のメニューは、

ごはん
牛乳
プルコギ
とうふのスープ
チンゲンサイともやしのゆずの香あえ  です。

プルコギは韓国・朝鮮の代表的料理
とうふのスープは、とんこつスープがベースで焼き豚も入った中華風
ゆずの香あえは和食ということで、
今日の給食は国際色豊かな献立となりました。
画像1 画像1

あじさいをかこう(2年図画工作) (5月29日)

2年生の図画工作は「あじさい」を画用紙にデザインしていく学習をします。
単に「あじさい」を描くのではなく、パスを使って「かたぼかし」「かたぬりこみ」という技法を使って画用紙に「あじさい」を描いていきます。

はじめに「あじさい」の花びらの型紙をくりぬきます。
その型紙を使うのではなく、型紙をくりぬいたほうの画用紙の穴にパスをぬりこんでいくのが「かたぬりこみ」です。
「かたぼかし」は、型紙の穴がぽっかりあいた周りの部分にパスをぬり、穴に向けて指で色を広げていく技法です。指で色をのばすことで、濃淡や模様に独特の味わいが出て、なんとも素敵な「あじさい」の花びらになります。

今日は、いくつかの花びらを描いただけでしたが、たくさんの「あじさい」の花が完成するころ、梅雨に入るのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔の観察(1年生活科) (5月29日)

4月に種をまいた朝顔は、しっかりと芽吹き、本葉がしっかりと育ち始めています。

1年生は、
「早くきれいな花が見たい!」
と楽しみにしながら、毎朝欠かさず水やりをしています。

今日は、そんな朝顔の成長をまぢかで観察しました。
いろいろな大きさの葉っぱがあることや形や色、手触りにも違いがあることがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 心臓2次検診、区特別支援学級交流会
6/13 児童集会、クラブ活動、ICT公開授業
6/14 耳鼻科検診1・5年
6/17 プール水泳指導開始