給食講話
三年生の給食講話です。
普段何気なく頂いている給食ですが、その栄養、そしてその栄養が果たす身体への影響等、知れば知るほど今まで無知であることへの後悔が・・・。 この講話を通して、今後の食生活に繋がれば大きな収穫ですね。 明日からの給食、好き嫌いなくしっかり食べなければいけないと感じました。 6月11日の給食
子どもたちの好きなカレーです。カレーライスではなく、カレー丼です。
その違いはよく分かりません。 具材の豊富なカレールーをご飯にかけ、口に頬張ります。旨い。 丼でも、カレーライスでも口に入れば大差なく、お腹いっぱいいただきました。 ご馳走さまでした。 教育実習生 英語
教育実習生、二年生英語の研究授業です。
英語の授業だけに、最初の挨拶も英語です。 2年生の授業なので、今日の日付や曜日を英語で楽しく触れ、基本的なことを反復して確実に理解することを心がけて指導していました。テンポ良く授業を進めていました。 二人一組のグループワークも効果的に取り入れています。 生徒も積極的に手を挙げ発表するところもあり、一時間がたいへん短く感じました。 1年生 朝読書
1年生教室での朝学活です。教育実習生が静かな教室で出欠確認をします。
そして、生徒は登校した生徒から自席で朝読書が始めます。 8時35分までは朝読書の時間。その後学級担任から連絡等について指導があります。 朝、10分から15分の読書ですが習慣になると、ひと月に数冊もの本を読み終える生徒もいます。 【朝読書の効果】 1、朝から落ち着いたスタートが切れる。 2、脳が活動し始めるタイミングなので、集中力が向上する。(新しい知識・情報が入りやすい) 3、好きな本を読むことで、リフレッシュできる。 あいさつ運動
6月11日(火)曇り 9時現在22度
今日から生徒会が中心になり、生徒議会メンバー(各委員会委員長)が朝校門に集結しあいさつ運動を行います。 のぼりを掲げ大きな声で『おはようございます』。 これだけ多数に囲まれ、挨拶されれば、爽快!とはいかず、恥ずかしいような、照れくさいような、感情でしょうか。 是非、お互いに気持ちの良い挨拶を交わしましょう。 素晴らしい取組みです。 |
|