6月3日 3−1 音楽 その2
「トゥトゥ」と舌で音を切るようにするタンギングも少しずつできるようになってきました。
「男子だけ吹く」「女子だけ吹く」「班ごとに吹く」などいろいろ工夫して友だちのリコーダーの音色も聞くようにしています。 2-1 国語 その1
2−1の国語の学習の様子です。「かたかなで書くことば」の学習をしています。
どんなものをかたかなで書くのでしょうか?という学習です 2-1 国語 その2
主にかたかなで書くときは、○外国の人や国などの名前、〇外国から来た物、〇ものの音やなきごえをかたかなで書くことを学習しました。
2-2 国語 その1
2−2の「かたかなで書くことば」の学習の様子です。
判断がむずかしいことばも時々あります。 「イチゴ」「リンゴ」などは、外国からきたものではなくてもカタカナで書くこともありますが、もともとは、ひらがなのようです。 2-2 国語 その2
2−1も2−2も、学習への時の取り組み方がとても積極的です。
手をあげて発表することもたいへん多かったです。 |
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