明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

6月3日 3−1 音楽 その2

「トゥトゥ」と舌で音を切るようにするタンギングも少しずつできるようになってきました。
 「男子だけ吹く」「女子だけ吹く」「班ごとに吹く」などいろいろ工夫して友だちのリコーダーの音色も聞くようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-1 国語 その1

2−1の国語の学習の様子です。「かたかなで書くことば」の学習をしています。
どんなものをかたかなで書くのでしょうか?という学習です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-1 国語 その2

主にかたかなで書くときは、○外国の人や国などの名前、〇外国から来た物、〇ものの音やなきごえをかたかなで書くことを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-2 国語 その1

2−2の「かたかなで書くことば」の学習の様子です。
判断がむずかしいことばも時々あります。
「イチゴ」「リンゴ」などは、外国からきたものではなくてもカタカナで書くこともありますが、もともとは、ひらがなのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-2 国語 その2

2−1も2−2も、学習への時の取り組み方がとても積極的です。
手をあげて発表することもたいへん多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 6年社会見学「ピースおおさか・大阪歴史博物館」(弁当)
6/14 6年梅南中学校体育大会参加
6/18 6年栄養指導
5年田植え
6/19 5年栄養指導
6年租税教室