6月10日 5年 算数 その1
5年の算数です。3グループに分かれて学習しています。
「赤、黄、青、白のテープがあります。赤のテープは5mです。赤のテープをもとにすると白のテープは3倍、青のテープは3.5倍、黄色のテープは0.6倍です。それぞれのテープの長さを求めなさい」という問題を解いていました。 6月10日 5年 算数 その2
子どもたちは、タブレットに問題の解き方を書きました。
書き終わってから、友達の考えを聞いて話し合いました。 「うーん。それどういう意味?」という時間もありました。 それが、みんなの考えを深めるきっかけとなります。 2−1 生活科その1
2−1でミニトマトの観察をしていました。
ミニトマトの実ができてきています。 子どもたちは、とてもうれしそうにしていました。 2−1 生活科その2
赤くなっていたり、実がいっぱいできていたり、それぞれです。
あまりたくさんできていない子もいますが、育つのにそれぞれの速さや個性があるというのも大切な学習です。 6年 ぐんぐんタイム その1
6年生の午後の15分の「ぐんぐんタイム」です。基礎基本的な学習を定着させるために週2回15分間を「ぐんぐんタイム」として全学年で実施しています。
|
|