6月6日(木) 2年校外学習1の前日に・・・
本日、第2学年では明日の「奈良フィールドワーク」に向けての事前指導・直前確認を行いました。
ガイダンスから始まり、奈良検定、班長会議、班会議と取り組みを重ねてきた58期生。 自律の日々を継続した1年次の土台があり、 自立心を養うことをスローガンに掲げてスタートした今年度も二か月が経ちました。 今日という日まで失敗、そして一歩前進を続けてきたのは、 他の誰でもない2年生一人ひとりなのです。 事前指導後の教室には、班ごとに直前確認を行う姿があり、明日への意気込みが感じられました。「芒種」という今日に、責任という種をしっかりまいたのですから、明日の雨で、きっと芽吹き輝く行動が生まれるはずです。いや、自らの力で成功させるのです。 あをによし奈良の雫は律を越え 配り初めるは立の心か 修学旅行の思ひ出〜分宿〜私たちのクラスではジャガイモの収穫をした後、 ストラップ作りとフォトフレーム作りをしました。 ジャガイモの収穫の時に掘っていると、 ジャガイモがいっぱい出てきたので驚きました。 ストラップとフォトフレーム作りは、男女交代でしました。 私は、この民宿での体験活動で自然の大切さや、物作りの楽しさなどを学びました。 この経験をこれからの学校生活でも生かしていきたいと思います。 「生徒が作るホームページ」 作成:3年2組男子書記委員 6月6日(木)の給食
今日の献立
・鶏肉のおろしじょうゆかけ ・みそ汁 ・野菜いため ・ごはん、牛乳 修学旅行の思ひ出〜バス〜小さい頃の写真を見て誰なのかを当てるというゲームをしました。 みんなの小さい頃の写真を見て、今とは変わったなーという人もいれば、 変わってない!という人もいて、しかもスペシャル問題で 先生方のお子さんや小さい頃の写真も出題されて、 終始みんなで楽しくゲームをすることができました。 「生徒が作るホームページ」 作成:3年3組女子書記委員 6月5日(水) 此花タイム
本日の「此花タイム」は、1年生が一泊移住の事後指導のため午前中で授業が終わったので、2・3年生のみとなりました。二学年とも習熟度に合わせて、2年生は数学。3年生は英語の学び直しを行いました。(写真は、3年生の様子。)3年生は、今週金曜日に第1回実力テストがあります。放課後に図書館で行われている「此花自主学習ルーム」を利用したり、毎週水曜日放課後に行われている「元気UP学習会」に参加して、勉強する時間を少しずつ増やしていきましょう。
|
|