公園たんけん(1年)まず、タブレットを使って公園で見つけたものを写真に撮りました。 しっかりと写真を撮った後は、公園の遊具や自分たちで考えた遊びで遊びました。 約束を守って過ごすことができました。 ごみのゆくえを調べて(4年)今日はまとめたものをグループの友だちに発表しました。 発表後は質問をしたり、気づいたことを発表者に伝えたりしました。 「一度につかめるごみの量はどれくらいですか?」 「写真をもっと大きくした方が良いよ。」 など、学習したことを更に深めたり、相手に伝わりやすい発表ノートの作り方を考えたりするることができました。 社会科 5年今日は、地図帳まで見ている子もいました。 教科書にのっているもの以外にもあり、水産業が全国的に一位のものが多いことがわかりました。 学級活動 5年チーム分け、ルール説明、時間配分、自分たちでまとめる段取りって、けっこう大変だけど、みんなのために、しっかり声を出して伝えることができました。 おかげでみんなが楽しめました。 ありがとう。 6月4日の給食「かぼちゃがやわらかかった。」 「野菜がしゃきしゃきしてた。」「野菜全部の味がよく合ってた。」 「すき焼き煮、おいしい!えのきが好き。」「お肉はかみやすかった。」 (4年生) |
|