TOP

学習の様子 3年生

 算数科学習の様子です。「くり下がりの2回ある筆算の仕方を考えよう」という課題に対して、子どもたちが話し合っています。「金塚プライド」の一つの柱である「やさしい話し方と温かい聞き方」金塚小学校では全ての教科・領域で話し合い活動を重視し、子ども達の深い学びとともに相手を思いやる心も育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

靴のかかとを踏むということ

 登校指導や下校指導で正門に立っている時、靴のかかとを踏んでいる子どもを見かけると「靴をしっかり履きなさい。」と声をかけています。ほとんどの子どもは「はい。」と素直に応じて、その場で靴を履いてくれるのですが、「お家の人も踏んでるからええねん。」という子どもがいて、びっくりしてしまうこともありました。私が子どもの頃は靴のかかと部分を踏んだりすると、とんでもない勢いで叱られたりしたものです。靴のかかとを踏むとなぜいけないのでしょうか。

 1.靴が傷む。 
    もともと、あの部分は踏むようには作っていませんから、当然傷み
   が早くなります。
 2.素早く動けない。
    何かの危機回避のためにとっさに動かなければいけなかったり、走
   らなければいけなかったりするときに動きにくくなります。温泉宿で
   卓球をするとき以外、スリッパで運動する人はいません。

 最近、気になっているのは高学年よりも低学年の子ども達に靴のかかとを踏んでいる子が多いということです。靴箱に入っている靴の中にはすっかり踏み込まれた型がついてしまっている靴もあります。いちど、お子さんの靴を点検してみてください。お子さんが靴のかかとを踏んでいるか、踏んでいないかは一目瞭然です。

学習の様子 4年生

 理科学習の様子です。昨日は乾電池で走らせたモーターカー。今日は光電池を使って走らせています。小さな車とはいえ、いわゆる「ソーラーカー」ですね。午後からの日差しが強くて、光電池の実験をするにはもってこいの天気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年生

国語科学習の様子です。

 「おばさんと おばあさん」
   
   おかあさん

   おとうさん

   おにいさん

   おねえさん

     ほうきに のって

     ゆうやけぞらを

     とんで いる

画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 2年生

 ものさしを使って、ノートに「直線」を引いています。ものさしをしっかり押さえておかないと上手に直線は引けませんよ。みんな、上手に書けたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 クラブ活動 わくわくグル―プ活動(金塚まつり)
6/19 プール開き