研究授業<3年生・保健体育>
大学から先生がお見えになり、教育実習生の研究授業を行いました。教材は、安全に十分に注意してのマット運動。実習生は、この研究授業に向けて、担当の先生の指導を受けて指導案を作成し、プレ授業にも取り組んできました。研究授業は、まだまだ改善の余地はありますが、生徒たちにも助けてもらい、無事にやり切ることができました。実習も残り2日。実り多い実習にするためにも、最後が肝心です。
【学校日記】 2019-05-29 16:29 up!
理科の授業<1年生>
1年生の理科の授業では、「栄養分をつくるしくみ」の学習を進めています。次回は、理科室での「光合成にともなう二酸化炭素の出入り」の実験。実験の結果を予想しつつ、条件を1つだけ変えることで、、条件がどれかを確かめる対照実験を行います。ただ単に実験をするのではなく、学習を深めるために、生徒たちは先生の発問に一生懸命考えて、答えていました。また、ノートの書き方や活用の仕方についても、あらためて説明がありました。
【学校日記】 2019-05-29 09:50 up! *
保育実習<最終組>
今年度の保育実習の最終日は、あいにくの雨。玄関を入ると園児が「みてっ」と水槽のさかなを指でさして迎えてくれました。中学生は、室内遊びでの実習となりましたが、園児と一緒に色々なおもちゃで楽しいひと時を過ごしました。中学生は手作りのネームワッペンをつけて、お土産に折り紙での作品を用意して、臨んだ実習。短い時間でしたが、実り多い実習となりました。園長先生はじめ、関係の皆さまありがとうございました。
【学校日記】 2019-05-28 13:00 up!
理科の授業<3年生>
3年生の教室での理科の授業では、イオンについての学習をしています。パソコンやプロジェクターなどのICT機器を効果的に活用しつつ、教科書と手作りプリントを使っての授業。後半は、塩化銅の電気分解の学習。明日は、理科室で実験を行います。
【学校日記】 2019-05-28 10:41 up!
英語の授業<1年生>
1学期の折り返しを迎えた教室では、パソコンやプロジェクターなどのICT機器を効果的に使い、主たる教材の教科書と手作りプリントを使用して、英語の授業が進められています。小学校から英語の学習を重ねてきた1年生。生徒たちは、主体的で対話的な深い学びをめざして一生懸命取り組んでいます。
【学校日記】 2019-05-28 09:44 up!