学習の様子 6年生
理科室で理科の学習をしています。「ものの燃え方」の学習です。酸素・窒素・二酸化炭素というような化学的な言葉がたくさん出てきます。「二酸化炭素と石灰水が反応して石灰水が白く濁る」ということも全員に必ず覚えておいてほしいことの一つです。
学習の様子 2年生
国語科の学習の様子です。「たんぽぽ」(説明文)で場面や段落のことについて学習していました。
授業の様子 3年生
算数科の学習の様子です。時間の計算の仕方について学習していました。1時間=60分ということをしっかり理解してくれたでしょうか。お家でも子ども達にクイズのようにしてたずねてみてください。
後片付け
ものを整えることは心を整えることにつながります。ただ、「整理整頓しなさい。」「きちんと後片付けをしなさい。」というだけではなかなかうまくいきません。特に低学年は片付けやすい環境を整えることが大切です。1年生の教室ではカラービニルテープを使って色分けし、ぞうきんの後片付けがしやすいように工夫してありました。
学習の様子 1年生
体育科学習で準備運動の後、鉄棒運動に取り組んでいました。鉄棒から手を離さずに安定したおり方ができるようになったかな。
|
|