6/4 2年ふれあい体験(家庭科) その1
2・3時間目に2年1組が「こみち幼稚園」を訪問し、「ふれあい体験」をさせていただきました。
これは家庭科の「保育」の学習内容の一つになります。 園長先生にあいさつをして、今日の段取りを教えていただいています。 10個の班に分かれそれぞれ、年少・年中・年長のクラスで体験させていただきます。 6/4 計算月間 The 1st
生徒の基礎学力の向上を促すために、今月を「計算月間」とします。
6月の第1週から第3週の火・木曜日の朝学活の時間に、四則計算の早解きをしてもらいます。 8時30分、放送の指示で問題用紙(裏向き)が配られます。 「始め」の合図で全校生徒、一斉に1分間の計算の早解きに挑戦します。 「シャッ」という紙をめくる音が爽快です。 写真上中:よく集中しています。 1分後、「やめ」の合図で終了し、回収します。 回収した問題は、本校の学びサポーターさんに採点していただきます。 得点をデータ化し、各クラスの平均値、個々人の上昇値を出します。 「やればできる・上達する」という自信をつけ、学習意欲の向上につなげる取り組みです。 ちなみに先生の記録は77問です。 写真下:ある生徒の解答は70問、ハイスコアです。 先生の記録を塗り替える生徒が現れることを期待しています。 6/3 今日の給食
今日のメニューは「きゅうりのバジル風味・黒糖パン・牛乳・スパゲッティミートソース・発酵乳」の5品です。
「きゅうりのバジル風味」完売です。全員分うまくシェアできました。 スパゲッティはボリュームがあり、とてもよかったです。 6/3 1年英語の授業
テスト返却です。
全て○の非常に美しい答案です。 お見事! 6/3 全校集会
今日の全校集会の内容は以下のとおりです。
○賞状伝達 市春季総体 男子三段跳 優勝 ○教育実習生紹介 ○1学期の前半終了。スタート時の目標を確認し、初心にもどって頑張りましょう。 ○3年生、6月に重要なテストが3回あります。頑張りましょう。 ○通学中の安全確保 ○SNSなどでのトラブルへの注意 ○教育相談週間 ○6月計算月間の取り組み |