国語科 討論会にむけて(5年)まず、一人一人が自分の意見文を書きました。 次に、グループで書いた意見文の中から、説得力のあるものを3つ選んでグループの意見文としました。 みんな、真剣に意見を考えていました。 家庭科 ボタンつけ(5年)練習した玉止めも、きちんと出来ました。 終わった人から近くの友だちのそばについて、つけ方を見ました。 メダカがきました。(5年)毎日のえさやり、定期的な水かえをやりましょう。 環境問題プレゼンテーション(6年)酸性雨・ゴミ問題・海洋汚染・公害・外来種・地球温暖化の6つのテーマに分かれて、どのような問題があるのかを調べ、環境を守るために自分たちに出来ることを考えました。 教材文のように事実と筆者の考えを織り交ぜ発表していました。 互いの内容を聞き、「そうなんや〜」と感想を言っていました。 それぞれ、環境を守るために出来ることをこれからも探していきましょう! 6月19日の給食「ハヤシライスのルーがとろっとしておいしかった。」 「きゅうりがシャキシャキしておいしかった。」 「さくらんぼがきれいな赤色に光ってる。」 「さくらんぼが甘かった。」 (4年生) |
|