音楽科 リズムアンサンブル(5年)タブレットで自分たちの演奏を写し、確認しました。 リズムがズレたところ 音の大小を工夫するところ あえて無音にするところ など、タブレットを使うと、いろいろなアイデアが出てきますね。 学級活動の話し合い(3年生)司会グループが中心になって進めます。 机の形を変えるだけで、子どもたちは大喜び。 「何か会議みたーい!」 そうです、みんなで意見を出しあって決めるのです。 お誕生日の人が楽しみになるような会を考えました。 さぁ、どんなお誕生日会が開かれるのでしょうか? 国語科 案内係になろう(4年)今日は、案内役とお客さん役に分かれて活動しました。案内役はタブレットを使って案内をしました。 案内役の児童は、タブレットに矢印を書き込んだり、知っておいた方が良い情報を加えて話すことができていました。 国語科 新聞記事を読み取ろう【3】(5年)記者の意図をとらえることができたかな。 国語科 新聞記事を読み取ろう【2】(5年)コンビニ ブラックホール 高齢者の運転 食べ物 同じ内容の新聞記事を2グループが考え、次回は、互いにどんな見出しにしたのか、その理由も発表し合います。 |
|