学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

日曜参観…6年生 家庭科2

調理実習で料理の大変さを学んだ子どもたち。
毎日、美味しいごはんを作ってくれている保護者の方に、感謝の気持ちを込めて…「いただきます」「ごちそうさま」そして「ありがとう♥」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観…6年生 家庭科1

6年生は、家庭科の授業で「いためてつくろう朝食のおかず」という学習をしました。
保護者の皆さんが近くで見守る中、包丁でウインナーを切ったり、フライパンでキャベツや卵をいためたりして、美味しそうな朝食のおかずが完成しました。
みんな笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観…5年生 国語

5年生は、国語の授業で「漢字の由来に関心を持とう」という学習をしました。
漢字には4つの成り立ちがあることを知り、その中の1つで、物の形をかたどった「象形文字」について考えました。
5年生は、校外学習として京都にある「漢字ミュージアム」に行ったばかりということもあり、興味や関心がわき上がった中での漢字学習に、とても意欲的に取り組んでいました。
家庭でも漢字に関する課題に挑戦するなど、5年生は真の「漢字王」を目指して学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観…4年生 理科

4年生は、理科の授業で「プロペラの回るむきと、かん電池のむき」を学習しました。
速く回転するプロペラが、どちらに回っているのかをじっくり観察して、かん電池のむきとの関係を調べました。
次は「光」についての実験をします。
実際に自分でやってみる活動を重ねていくことで、学びを深めていきます。
今回の実験道具、最後には何ができあがるのかな?完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観…3年生 音楽

3年生は、音楽で「拍のながれにのって、リズムを感じとろう」という学習をしました。
音符や休符について学んだあと、子どもたちはリズムにあわせて手拍子で表現しました。
チームで異なるリズムをたたいたり、自分の好きなリズムを選んでたたいたり、笑顔いっぱいの教室には、楽しい手拍子がこだましていました♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 4年社会見学 オリニフェ・シャンリィクィ
6/21 2年研究授業(5校時) 放課後学習会
6/24 C-NET
6/25 プール開き 学力サポート
6/26 3年社会見学  クラブ活動