きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!
TOP

6月11日の給食

画像1 画像1
<ごはん 牛乳 さごしの塩焼き みそ汁 牛ひじきそぼろ>

「さごしに塩がきいてておいしかった。」
「ひじきが味が濃くておいしかった。ちょっと油っこかったかな。」
「みそ汁は、具だくさんでヘルシー。」
「とうふがおいしい。」「玉ねぎがおいしかった。」
(6年生)

先日の栄養指導で選んだメニューそのものの、6年生が大好きな献立でした。 
 

音楽科 リズムアンサンブル(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3人組でリズム打ちがうまくできたら、次は打楽器を手に取り練習です。

タブレットで自分たちの演奏を写し、確認しました。

リズムがズレたところ
音の大小を工夫するところ
あえて無音にするところ

など、タブレットを使うと、いろいろなアイデアが出てきますね。

学級活動の話し合い(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生になって、初めての話し合いです。議題は「お誕生日会をひらこう」です。

司会グループが中心になって進めます。
机の形を変えるだけで、子どもたちは大喜び。
「何か会議みたーい!」
そうです、みんなで意見を出しあって決めるのです。
お誕生日の人が楽しみになるような会を考えました。
さぁ、どんなお誕生日会が開かれるのでしょうか?

国語科 案内係になろう(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
この単元では、「相手が知りたいことを考えて、必要なことがらを選び、丁寧な言葉で話すこと」を目標とした学習です。

今日は、案内役とお客さん役に分かれて活動しました。案内役はタブレットを使って案内をしました。

案内役の児童は、タブレットに矢印を書き込んだり、知っておいた方が良い情報を加えて話すことができていました。

国語科 新聞記事を読み取ろう【3】(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
グループごとに記事の内容に合う見出しを考え、小黒板に書いてその理由を説明しました。

記者の意図をとらえることができたかな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/22 創立記念日
6/26 パンジーおはなし会
C-NET
6/27 臨時休業