2年 学習の様子くり下がりの引き算の筆算もしっかりと定着しているようでした。 同じく2年2組は、タブレットを使い、国語科「たんぽぽ」(説明文)の学習を進めていました。 たんぽぽの学習のまとめの段階で、タブレット内に取り込まれている今まで学習してきた教科書の挿し絵と同じものを子どもたちは学習した順番に並べ替えることを二人組でしていました。 山本先生の説明をしっかりと聞き、ペアで話し合いながら、タブレットを操作していました。 今日はあいにくの天気となりましたが、どの学年も落ち着いて学習取り組む様子が見られました。 5年 国語科・理科第1時ということで、一人一文ずつの区切りで、全文音読をしました。 米田先生は、ユーモアを交えて難しい語句の読み方や意味の説明をされていました。 同じく2組は、理科「植物の発芽と成長」の学習のまとめとして、テストを実施するところでした。 テスト前に、一人一人が教科書やノートを見返して復習しているところでした。 5月28日 今日の給食カレースパゲッティ、キャベツのひじきドレッシング、バナナ、黒糖パン、牛乳 です。カレースパゲッティにバナナ、子どもたちが好きな献立です。しっかり食べて体調を整えましょう! 4年 算数科今日は、あまりのあるわり算の計算と検算についての学習でした。 子どもたちは、先生の説明をよく聞き、間違いやすいところに気をつけて、計算に取り組んでいました。 3年 国語科学年を3分割して、国語「自然のかくし絵」(説明文)の少人数学習をしていました。 文章中の大事なところに赤線を引き、抜き出したところをワークシートに書く学習でした。 |
|
カレンダー