日曜参観10 5年「算数」課題は「小数で割るわり算の仕方を考えよう」です。 既習の学習を生かし、自分で計算の仕方を考えていき、それを全体で共有しました。 学習参観9 4年 2時間目登場人物の気持ちを考える学習をしていました。 ワークシートに教科書から抜き出してきたことや、自分の考えを積極的に書いている様子が見られました。 2組の2時間目は、体育で「マット運動」でした。 今まで練習してきた様々な技を披露していました。難しい技も上手にできている児童も多く、練習の成果が発揮されていました。日曜参観9 4年 2時間目 1組の2時間目は、国語で「走れ」という物語単元の学習でした。 登場人物の気持ちを考える学習をしていました。 ワークシートに教科書から抜き出してきたことや、自分の考えを積極的に書いている様子が見られました。 2組の2時間目は、体育で「マット運動」でした。 今まで練習してきた様々な技を披露していました。難しい技も上手にできている児童も多く、練習の成果が発揮されていました。 日曜参観8 4年「算数」子どもたちは習熟度別のクラスに分かれ、「ある数の何倍を求めるには」という課題に取り組んでいました。 この学習は、 高学年でも引き続き出てきます。今のうちに求め方を習得してほしいですね。 日曜参観7 3年2組「自分をみつめて」という題材を通して、自分の良さを改めて知るということをしました。 2時間目は総合学習でした。 ビスケットというソフトを使って、プログラミング学習をしました。「繰り返し」という方法を使って、人が歩く様な動きを作りました。思った通りに動いた時には歓声が上がっていました。 日曜参観6 3年1組「I like blue.」という課題で、色の言い方や「〜は好きですか?」と質問する仕方を学習しました。 2時間目は算数でした。 習熟度別で「引き算の筆算の仕方を考えよう」というめあてで学習をしました。 |
|