子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨なので講堂で児童朝会を行いました。連日暑い日が続いていたので少し恵みの雨ですね。校長先生からは次のようなお話がありました。「みなさん、お勉強はしっかりとがんばっていますか。」「授業の時間になれば気持ちを切り替えることが大切です。」「チャイムがなれば授業の準備をするだけでなく、今から勉強をしようという気持ちになることが大切です。」「そして先生や友だちの話をしっかりと聞きましょう。」・・・、子どもたちが気持ちよくしっかりと学習に取り組めるように学習環境を整えたり学習姿勢を身につけたりすることはとても大切なことですね。また家庭学習においてもご確認いただければありがたいと思います。

おひさまにこにこ 2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろんなおひさまが子どもたちを笑顔を見守っています。
いろんなおひさまが にこにこ にこにこ (*^▽^*)

おひさまにこにこ 1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の作品の「おひさまにこにこ」です。
いろんなおひさまが にこにこ にこにこ (*^▽^*)

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、肉じゃが、きゅうりのかつお梅風味、枝豆、牛乳、ごはん、でした。肉じゃがはしょうゆ、みりん、砂糖で甘めの和風だしにととのえられていて具材にもしっかりとしみ込んでいておいしかったです。牛肉の旨みも感じられました。きゅうりのかつお梅風味はほんのりかつおぶしと梅肉の香りが効いていて、シャキシャキ感もありました。枝豆の豆はプリッとしていました。

長いものの長さをはかるには 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が算数の授業で、「まきじゃく」を使う学習をしていました。長いものの長さをはかるにはどうすればいいかな?ものさしで何回もはかるのは大変だよね。というところから「まきじゃく」を使っていました。グループの友だちと協力しながら長いものをはかってみましょう。タブレットはどんなことに気をつけてはかったかについて後で発表するために記録用として使っていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み

淀川小学校安全マップ