5年 プログラミング教育
先日の6年生に続いて、5年生も行いました。
ゲストティーチャーを招いてのプログラミングの授業です。 2人1組でタブレットを使って、プログラムし、ロボットを動かすのです。2時間しかなかったので、うまく「コ」の字に動かすことができなかった子もいましたが、一所懸命、ああでもない、こうでもないと、試行錯誤して取り組む姿がありました。 (写真・動画はすべて5−2です) 24日 給食
ミックス海そうのサラダです。
子ども「わあぁぁぁ!このネバネバがぁぁぁ・・・・」 とても困っている様子の子…。 いやいや、このネバネバがおいしいんですよ。栄養があるんですよ。 1年 生活科
いろいろな種
ヒマワリ、マリーゴールド、ホウセンカの種をよく見てかきました。 実際とても小さいので、種を配るときに、小さな手からこぼれてしまうことがありました。 絵は、親指の大きさまで、拡大してかいてみました。みんなよく見てかけました。(写真は1−2です) 1年 図工
ねんどで、のばせるだけのばしてみました。
「先生!見てみて!へび!」 次に、迷路にしてみました。立体的にしていた子もいました。(写真は1-1です) 21日 給食
クイズ【今日の給食に入っている、赤じその旬はいつでしょうか?】
正解【まさに今、6月です】 |