9/20(金)5時間目は、授業参観および学校選択制にかかる学校公開です。

☆ うがい手洗い強調週間 続報 ☆

 6月3日から7日にかけてて、うがい手洗い強調週間でした。
 子どもたちは毎日うがい手洗いのチェックをしていました。健康に対して、意識が高まったと思います。
 これから先も、うがい手洗いの習慣を大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 菅原サーキット

 「車が後ろに走る! なんで?」「それはね……」と子ども同士で相談しあって、問題を解決していました。
 車が走ることを確認した後、ピロティで車を走らせました! 子どもたちは大はしゃぎ。とても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 自学習ノート紹介

 前の学習内容の復習をしたり、興味のある内容をまとめたりしています。子どもたち、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
  ☆ごはん
  ☆チンジャオニューロウスー
  ☆ハムと野菜の中華スープ
  ☆きゅうりの辛みづけ
  ☆牛乳           でした。

 チンジャオニューロウスーは、中国の料理です。中国語で「チンジャオ」はピーマン、「ニューロウ」は牛肉、「スー」は細切りという意味があります。今日の給食には、細切りにしたたけのことピーマンを牛肉といため、砂糖、しょうゆ、オイスターソースで味つけしています。
 きゅうりの辛みづけには、ラー油が入っていましたが、ほんのりとした辛みなので、低学年もしっかり食べていましたよ。

5年 メダカの観察とタブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、理科の「メダカのたんじょう」の授業でメダカを育てています。毎日、友だちと協力しながら飼育や観察に取り組んでいます。子どもたちは、卵の様子をみて「目が見えてきた!」と喜んでいます。
 また、理科ではタブレットを使ってメダカのことについて調べる活動をしました。子どもたちは、タブレットで調べたメダカの体の仕組みや特徴をワークシートにまとめていました。
 班に一台のタブレットを使うことで、調べたことを子ども達同士で交流しながら、意欲的に取り組んでいました。
 卵からメダカの赤ちゃんが出てくるのが楽しみですね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 プール開き2・4・6年 研究授業4年
6/27 G20サミットのため臨時休業
6/28 G20サミットのため臨時休業
7/1 林間前検診

運営に関する計画

学力学習調査結果

体力・運動能力、運動習慣

お知らせ

菅原安全マップ

インフルエンザ出席停止について

学校だより

学年だより

給食だより

食育だより

事務室からのお知らせ

教育目標