6年生 国語の学習 言語文化に親しむ
写真は、国語の書写の時間に、毛筆で「仲間」という字を書いている子どもたちの様子です。みんな集中して、書写に取り組んでいました。新しい学習指導要領では、国語の書写は、「日常生活に必要な国語の知識や技能を身に付けるとともに,我が国の言語文化に親しんだり理解したりすることができるようにする。」とあります。「百人一首」等、学校では、言語文化に親しむ活動が、多くあります。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数の学習 デジタルとアナログ
現在、3年生では、算数で時間の学習に取り組んでいます。デジタル教科書や教具の時計を使って子どもたちが理解しやすいように工夫しています。デジタルとアナログは、どちらも必要な学習のツールです。
![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ週間
今朝も代表委員会の子どもたちが元気に笑顔で、あいさつ運動に取り組んでいます。登校する子どもたちも笑顔が増えてきたように思います。写真は、代表委員会の子どもたちと先生、管理作業員さんの様子です。下の写真は、午前8時10分に、元気に校舎に向かう子どもたちです。
![]() ![]() ![]() ![]() 家庭訪問
明日から、家庭訪問が再開します。4月25日(木) 26日(金)の2日間どうかよろしくお願いいたします。
図工の学習
写真は、1年生と4年生の図工の学習の様子です。図工の目標は、「表現及び鑑賞の活動を通して,感性を働かせながら,つくりだす喜びを味わうようにするとともに,造形的な創造活動の基礎的な能力を培い,豊かな情操を養う。」ことです。今日の学習では、1年生は、粘土、4年生は、絵の具を使って創作活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|