日曜参観8 4年「算数」子どもたちは習熟度別のクラスに分かれ、「ある数の何倍を求めるには」という課題に取り組んでいました。 この学習は、 高学年でも引き続き出てきます。今のうちに求め方を習得してほしいですね。 日曜参観7 3年2組「自分をみつめて」という題材を通して、自分の良さを改めて知るということをしました。 2時間目は総合学習でした。 ビスケットというソフトを使って、プログラミング学習をしました。「繰り返し」という方法を使って、人が歩く様な動きを作りました。思った通りに動いた時には歓声が上がっていました。 日曜参観6 3年1組「I like blue.」という課題で、色の言い方や「〜は好きですか?」と質問する仕方を学習しました。 2時間目は算数でした。 習熟度別で「引き算の筆算の仕方を考えよう」というめあてで学習をしました。 日曜参観5 2年「図工」新聞を詰めた袋を紐で縛って動物や車など好きな形をつくり、色紙で顔や飾りを作っていきました。 それぞれの個性溢れる作品が出来上がりました。 日曜参観3 1年「図工」課題は、「なにがでてくるかな」です。 ストローをビニル袋を貼り付けて、それを紙コップの中にかくし、ストローを吹くと ビニル袋が飛び出してくる仕掛けのおもちゃを作りました。 子どもと保護者が一体になって、作品作りを楽しんでいました。 |
|