☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

小学部 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1時間目に行われた図工の様子です。

 今回の図工の時間では、技術室に行き、電気のこぎりを使ってテープカッター作りに取り組んでいました。

 電気のこぎりを見たことはあっても、扱うのは初めての児童がほとんどでした。児童たちは少し緊張しているようにも見えましたが、担任の先生にも手伝ってもらい、真剣な表情で一生懸命行っていました。

 初めて電気のこぎりを扱ったにもかかわらず、最後には先生が見守る中、一人で上手に使えており、担任の先生も驚いた様子でした。

小学部 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日、2時間目に行われた国語の様子です。

 5年生の時にも取り組んでいたように、国語の授業始めには毎度、新出漢字の読み取り・書き取りを行います。5年生の頃よりとても丁寧に一文字ずつ書いていました。

 「先生!今年はね、漢字をキレイに書いていきたいんですよ!」と話す児童もいました。とてもいい心掛けですね。ぜひ頑張って取り組んでほしいです。

小学部 学習園

画像1 画像1
 本日も小学部の児童たちは、休み時間に水やりを行っていました。

 担任の先生が育てている野菜の場所にも水をあげる児童の姿が見られ、周りのことをよく見て、考えて動いている様子に、担任の先生も「ありがとう!気がきくね!」とほめている様子が見られました。

 大人になっても、周りをよく見て動くことはとても大事なことなので、今から少しでも出来たことは素晴らしいですね。

小学部 トウモロコシ

本日、小学部の学習菜園場の様子です。

以前、紹介した枝豆に引き続きトウモロコシもグングンと成長していました。水やりをしている児童も「どれくらい大きく育つかどの野菜も楽しみですね!」と担任の先生に話していました。
画像1 画像1

6.17 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3時間目から5時間目を使用してプール清掃を行いました。1枚目が掃除前、2枚目が掃除後です。始めはプールの中に入って掃除することに抵抗を持つ生徒もいましたが、少しずつ綺麗になっていくプールを見て、どこか嬉しそうに見えました。あとは、プールに水がたまって、水泳の授業が始まるのを待つのみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30