音楽科 リズムアンサンブル 5年6つのリズムの中から、一人1つ選びます。 音の大きさも大小と分けてみて、音の組み合わせを考えました。 10回くりかえし、最後はみんなでそろえたリズムで決めます。 「1.2.3.4.5.6.7.8」 「2.2.3.4.5.6.7.8」 リズムをみんなで口ずさみながら、クラッピング。 次回は、動画をとりながら、自分たちのリズムアンサンブルを確認しようと思います。 国語科 新聞記事を読み取ろう 5年見出しには、リード文の中から。小見出しには、本文の中から最も伝えたい言葉を短くまとめたものが入ります。 みんな、真剣に本文を読んで考えました。 ホットケーキ作り(調理・手芸クラブ)5.6年生は授業で調理実習を経験しているので、4年生に道具の場所を教えながら準備していました。 ダマが残らないように丁寧に混ぜ合わせ、ホットプレートに流し、焼き上がりをジッと見つめて待っていました。 「モチモチで美味しい!」 「美味しい通り越してうまい!!」 「初めて自分で作ったから美味しい。」 と、幸せそうな表情で食べていました。 栄養指導 その2(6年)主食・主菜・副菜・その他の種類を学習し、給食のメニューがそれぞれどれに当てはまるか、を考えました。 自分の選んだメニューは、主食・主菜・副菜のすべてが入っているか確かめ、ふり返えりました。 「好き嫌いで減らしていたものもあったけど、残さないように食べます。」 こんな感想がでました。 これまで同様、野菜や魚をたくさん食べてくださいね。 スポーツクラブチームに分かれ、パス回しやシュート練習をしました。 その後、試合を楽しみました。 声をかけてナイスパス! パスカットやシュートブロックで守備もバッチリ! シュートが決まったときは、みんなで大喜びでした。 今日もいっぱい汗をかきました。 |
|