家庭科 5年うでの長さくらいに糸を出し、糸切りバサミで切ります。 斜めに切ると、この後、針に通しやすくなります。 通したら、針さしにさします。 「針、こわぁい。」 「うまく穴に入らん!」 など、苦戦しながら、糸を通していました。 環境問題を考えよう! (6年)NHK for schoolの番組、「しまった!」!で、プレゼンテーションのポイントを確認して、聞き手を意識したスライドをパワーポイントで作成中です。 ゴミ問題や酸性雨、海の汚染や公害など、様々なテーマで調べ学習を行っています! 公園たんけん2「きれいなおはなをみつけたよ。」 「おおきなすべりだいがあったよ。」 見つけたものの写真を見せながら、話し合いました。 公園たんけん(1年)まず、タブレットを使って公園で見つけたものを写真に撮りました。 しっかりと写真を撮った後は、公園の遊具や自分たちで考えた遊びで遊びました。 約束を守って過ごすことができました。 ごみのゆくえを調べて(4年)今日はまとめたものをグループの友だちに発表しました。 発表後は質問をしたり、気づいたことを発表者に伝えたりしました。 「一度につかめるごみの量はどれくらいですか?」 「写真をもっと大きくした方が良いよ。」 など、学習したことを更に深めたり、相手に伝わりやすい発表ノートの作り方を考えたりするることができました。 |
|