きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

メダカがきました。(5年)

画像1 画像1
理科の授業で、メダカを教室で育て、様子を観察します。
毎日のえさやり、定期的な水かえをやりましょう。

環境問題プレゼンテーション(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の「イースター島にはなぜ森林がないのか」を学習した後、自分たちでも環境問題を考えるようと、調べ学習をし、プレゼンテーションにまとめました。
酸性雨・ゴミ問題・海洋汚染・公害・外来種・地球温暖化の6つのテーマに分かれて、どのような問題があるのかを調べ、環境を守るために自分たちに出来ることを考えました。
教材文のように事実と筆者の考えを織り交ぜ発表していました。
互いの内容を聞き、「そうなんや〜」と感想を言っていました。

それぞれ、環境を守るために出来ることをこれからも探していきましょう!

6月19日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ハヤシライス きゅうりのサラダ さくらんぼ>

「ハヤシライスのルーがとろっとしておいしかった。」
「きゅうりがシャキシャキしておいしかった。」
「さくらんぼがきれいな赤色に光ってる。」
「さくらんぼが甘かった。」
(4年生)

体力テスト(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
体力テストが終わりました。
低学年は「50メートル走」と「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」を実施しました。

上の写真は「立ち幅跳び」の様子です。

本日、2年生は体力テストの結果を持って帰っています!

音楽科(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
モーツァルト作曲の「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」の鑑賞をしました。
この曲は男声と女声による二重唱で、歌声による問いと答えや重なりの面白さを感じ取れる楽曲です。

パパゲーノチームとパパゲーナチームに分かれて、声が聞こえたら立つようにしました。
掛け合いのところ、重なっているところを視覚的にも楽しみました。

その後、2人はどんな話をしているのかをワークシートに書きました。
会いたかった2人が楽しく過ごす様子を、音楽から感じ取ることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 臨時休業
6/28 臨時休業
7/1 プール開き
7/3 代表委員会