きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

地域別児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度一回目の地域別児童会が行われました。
町会毎に集まり、通学路の危険箇所などを話し合った後、集団下校しました。
災害時の集合場所を確かめました。

救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
救命救急についての講習会。

目の前にいる人が急に倒れたら。
DVDで心肺停止の状態、蘇生の仕方を学びました。

胸骨圧迫は単三電池の長さ5cmほど押します。
人工呼吸は気道確保し、喉の奥を広げ、鼻をつまみ、口をおおいます。
息を吹き込んだとき、胸が膨らむのを確認します。
この胸骨圧迫30回と人工呼吸2回のセットで繰り返します。
AEDの使い方は音声ガイドに従って行います。

実際、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使用を体験しました。

心肺蘇生の再開、救急隊への引き継ぎなど、声かけ、連携、協力が必要だということがわかりました。

姿勢は大事!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん!
正しい姿勢ですごしていますか?

座ったときは、机からこぶし一個分はなす。
立ったときは、かかとをつけて45度ひらくとおしりがひきしまる。
歩くときは、猫背にならないよう、顔をあげる。

保健室の倉石先生から、背骨はとても大事な存在というお話を聞きました。

社会科 資料を読む力(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この写真をみて、気づいたことを3つノートに書きましょう。時間は5分です。はじめ!」

みなさん、いくつ書けましたか?

たんぼばかり。
→住宅地が少ない。この人たちだけで米を作っているのがすごい!

山に囲まれている。
→これを盆地というんや。

大きな川が真ん中に流れている。
→ここから雪解け水が田んぼに流れてるんだ!

資料から、読み取ることができる情報は、たくさんあります。
資料とは、文章、グラフ、写真、イラストです。

一時間で見て出た答えがこの板書です。
黄色の丸で囲ったのが資料から読み取ったみんなの発表です。

それぞれの資料から読み取る情報処理能力を向上させる時期が、5年生です!
みんな、資料をみて話しましょう!!
新しい発見を、自分から言うと楽しいですよ。

6月17日の給食

画像1 画像1
<パン 牛乳 いかてんぷら フレッシュトマトのスープ煮 サワーソテー りんごジャム>

「いかてんぷらがカリッとしてて、かむとじゅわっと味がしておいしかった。」
「スープは生のトマトの味で、こくがあっておいしかった。」
「キャベツはちょっとすっぱかったけど、また食べたいって思った。」
「やわらかいパンにりんごジャムつけたら、すごくおいしかった。」
(2年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 臨時休業
6/28 臨時休業
7/1 プール開き
7/3 代表委員会