★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

I trust ☆ 6年生

【自分の手を描こう】

 今日の図工は、自分の手を描きました。
 自分の手をじっくりと観察して、しわまで丁寧に描いていました。

 振り返りでは、自分の手をがんばって描いたことや上手に描けたことを喜ぶ子がいました。

 子どもたちの作品の完成がとても楽しみです。

 ※写真1・2 図工の様子
 ※写真3   終わりの会で日直が1分間スピーチをしている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I trust ★ 6年

 本日の理科の授業では、「ものが燃えるとき」という内容で、穴をあけた空き缶と穴があいていない缶のなかで割りばしを燃やしました。この2つの缶で、燃え方の違いを観察することで、燃えるために何が必要なのかを考えていきます。
 火をつける係、タブレットで記録する係など、班活動で上手に協力して楽しく安全に実験できるようみんなで意識できました。つぎも頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒糖パン、牛乳、マカロニグラタン、レタスのスープ、りんご(缶)でした。

『マカロニグラタン』
マカロニをたっぷりと使った、子どもたちに大人気の献立です。

『レタスのスープ』
春から夏にかけてが旬のレタスをたっぷりと使ったスープです。
レタスのシャキシャキとした食感がおいしいスープです。

雨があがったよ(#^^#)

画像1 画像1
雨上がりの運動場を見て子どもたちは、

「早く赤旗がとれてほしいなぁ〜」

と、つぶやいていました。

その願いが叶い15分休みから元気に運動場で過ごすことができました(#^^#)

コレナンデしょうかい(#^^#) <にこにこ教務だより>

画像1 画像1
主体的な学習を行うための手立ての1つとして,

タブレット端末を使用しています(#^^#)

理科の実験の様子をビデオで撮影し、考察につなげていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 臨時休業
6/28 臨時休業
7/2 委員会活動(1学期最終) 生・性教育GT(4年生)
7/3 民族・はげみ1学期最終(1・4・5年生)