1年生 タブレットを使ってみよう
1年生は、タブレット端末機を使った授業をおこないました。
自分専用のIDとパスワードで、学習システムにログインすることができます。 はじめに、約束や注意をしっかり守ることを教わりました。 「早く触ってみたい!」でも、子どもたちの表情は、どこか緊張している様子です。 先生に教えてもらいながら、カメラ機能を使って写真を撮ったり、お絵かきソフトを使って好きな絵を描いたりするうちに、とても楽しそうな表情で活動するようになりました。 「ほかにどんなことができるのかなあ」興味や関心が高まった子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 プール開き
プール開きの様子です。
6年生にとって、小学校生活最後となる夏のプール活動が始まりました。 「今年こそ、25メートル以上泳げるようになりたい!」子どもたちは、意欲的に水泳授業に取り組んでいます。 今の泳力を確かめるため、プール開き当日に記録を測定しました。 水泳授業に取り組むことよって、どれくらい上達したか(記録が伸びたか)を確かめるために、夏の終わりにもう一度測定します。 水泳の技術や泳力の上達とともに、「生涯にわたって安全に水と付き合う力」を身につけて、小学校を卒業してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 プール開き
プール開きの様子です。
5年生は、蹴伸びやバタ足の練習をしました。 「足が沈んでしまうのはどうして?」先生の問いに、考える子どもたち。 先生は長い棒を見せながら「このように頭が上がっていると、足が下がってしまうよね」「おへそが見えるくらい頭を下げると、体が真っすぐになるよ」とアドバイス。 頭がしっかり下がっているか、バディ(ペア)同士で確認しながら活動していました。 体の動かし方を考える授業。 自分たちの安全についても、しっかり考えることができる水泳授業を行っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 プール開き
プール開きの様子です。
4年生は、プールサイドに座ってバタ足の練習をしました。 力強くキックすると、大きな水しぶきが立ち上がり、太陽の光にきらめきます。 準備体操の音楽がうまく流れませんでしたが、子どもたちは先生の掛け声に合わせて、水中にもぐったり、水のかけ合いをしたりして水慣れを行いました。 子どもたちが大事な話を聞いていない時には、すぐに活動を中止して注意事項を確認します。 全員が安全に対する意識を高く持ちながら、水泳授業を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 プール開き
プール開きの様子です。
3年生は、水中でじゃんけんをしたり水の中を走ったりしながら、気持ちよさそうに水慣れをしていました。 シャワーでしっかりと体を洗うことも、大切な水泳授業の一部です。 3年生になると、いよいよ「泳ぐ」活動が増えていきます。 先生たちによる監視のもと、安全な水泳授業に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|