今川フェスティバルに向けて給食《6月7日(金)》3年 国語どんなことに気をつけて話すと良いか考えました。 算数科 学力向上推進モデル校の取り組み
学力向上推進モデル校の取組みとして、6年生算数科の授業研究を行いました。
前時までの既習事項と本時のテーマとなる計算式を比べることで、「分数÷分数の計算の仕方を考えよう。」と課題設定を子どもたちが自然に行いました。(素晴らしい!) ひとり学習、となり同士での相談や自分の考えた解き方の教えあい、前に出ての板書、友達の解き方の解説をするなど、とてもがんばって学びました。(悩みながら問題を解く姿、素晴らしかったよ!) 授業の後半で、「できた!」「わかった!」の声があちこちで上がりました。(見ていて、とてもうれしかったよ!) |
|