音楽 鑑賞 5年「アイネ クライネ ナハトムジーク」 4つの弦楽器の音の重なりに注目して鑑賞しました。 主旋律をバイオリンとビオラが、低音のコントラバスと呼びかけ合うように演奏しています。 気になったことを教科書に書き込み、グループで話し合いました。 5月30日の給食りんごのクラフティ りんごジャム> 「トマト味のケチャップ煮、おいしかった。コクとうまみがあった!」 「りんごのクラフティがあまくておいしかった。」 (5年生) 安全に登校を子どもたちは、きちんと朝のあいさつをしています。 5月29日の給食「おにくが おいしかった。たれが あまい味やった。」 「スープのにんじんが細く切ってあった。」 「ごはんだけ食べてもおいしい。」 (1年生) 社会科 タブレットを活用して (5年)自分が説明に使う資料をタブレットで撮り、発表するときに投影しました。 「この折れ線グラフから、1月、2月、12月の3ヶ月も0度以下の気温ということがわかり、ほんとうに寒いんだなと思いました。」 「だから、家のつくりや道路にも、寒さを防ぐ工夫がいくつもあるんだ。」 資料からわかったことをもとにした発表が、どんどん増えていくことを期待しています。 |
|