学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

5年生 プール開き

プール開きの様子です。
5年生は、蹴伸びやバタ足の練習をしました。
「足が沈んでしまうのはどうして?」先生の問いに、考える子どもたち。
先生は長い棒を見せながら「このように頭が上がっていると、足が下がってしまうよね」「おへそが見えるくらい頭を下げると、体が真っすぐになるよ」とアドバイス。
頭がしっかり下がっているか、バディ(ペア)同士で確認しながら活動していました。
体の動かし方を考える授業。
自分たちの安全についても、しっかり考えることができる水泳授業を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プール開き

プール開きの様子です。
4年生は、プールサイドに座ってバタ足の練習をしました。
力強くキックすると、大きな水しぶきが立ち上がり、太陽の光にきらめきます。
準備体操の音楽がうまく流れませんでしたが、子どもたちは先生の掛け声に合わせて、水中にもぐったり、水のかけ合いをしたりして水慣れを行いました。
子どもたちが大事な話を聞いていない時には、すぐに活動を中止して注意事項を確認します。
全員が安全に対する意識を高く持ちながら、水泳授業を進めていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プール開き

プール開きの様子です。
3年生は、水中でじゃんけんをしたり水の中を走ったりしながら、気持ちよさそうに水慣れをしていました。
シャワーでしっかりと体を洗うことも、大切な水泳授業の一部です。
3年生になると、いよいよ「泳ぐ」活動が増えていきます。
先生たちによる監視のもと、安全な水泳授業に取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プール開き

プール開きの様子です。
2年生は、1年生の時に習ったプール利用のルールや約束ごとを思い出しながら、気持ちよさそうに活動していました。
休憩時には、バディ(ペア)同士顔を見合わせて、お互い大丈夫かを確認します。
安全を最優先しながら、水に親しむ活動をしていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール開き

プール開きの様子です。
1年生にとっては、初めての大きなプールです。
プールを利用するための基本的なルールを確かめ、先生の注意をよく聞いて、安全に水に親しむ活動をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 英語朝会 C-NET(1・6年) EIF
7/2 学力サポート
7/3 5年自然体験学習 クラブ活動
7/4 5年自然体験学習 オリニフェ・シャンリィクィ
7/5 5年自然体験学習 放課後学習会