植物のしくみとはたらき その2(6年)葉がついているビニール袋には水蒸気がビッシリ!一方、葉を無くして茎だけにした植物にはビニール袋に水蒸気はついていませんでした。 「水蒸気がびっしり!」 「葉をむしって、かわいそう…」 「蒸散できないのも、なんかかわいそう…」 と、口々につぶやいていました。 植物のしくみとはたらき その1(6年)植物の水の通り道を確認するために、青色に染めた水につけていました。葉が青く染まっていました。茎を割ってみると青い筋ができていました。 水の通り道がわかりました。 国語科 討論会をしよう。 5年司会が進める中、賛成、反対それぞれの主張を資料や聞いてきたことをふまえて説明しました。 作戦タイム後の質問に対して答えがなかなか返せないグループもありました。答えの中で、写真資料があるグループは説得力がありました。 図画工作科 お気に入りの一枚 鑑賞 5年選んだ理由をワークシートに書きます。 そのあと、みんなが書いたワークシートを読み、友だちがどのカードを気に入ったのか、探しました。 ヒント1 入り口があって、ちゃんと中に入れるとこ ヒント2 よく崩れないなぁ。 ヒント3 リアルな人の顔がおもしろい。 どのカードがお気に入りか、わかりましたか? ナップザック作り その2(6年)ひもを通すところにもしつけをして、またミシンへ。 早い子は完成しました! |
|