明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

7月2日 1−1 道徳 その1

1−1の道徳です。「たいせつなことば」という学習です。
「なにかをしてもらったとき」「なにかをしてくれたとき」・・「ありがとう」と言います。では、「ごめんなさい」は、どんな時にいいますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 1−1 道徳 その2

「ごめんなさい」は・・「なにかをやってしまったとき」「けんかをしたとき」「わるいことをしたとき」たくさん手が上がって、たくさんの意見が出ました。
「ありがとう」を言われたら、「どういたしまして」、「ごめんなさい」と言われたら「いいよ」と返すと気持ちがいいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 2―2 図工 その1

「まどをひらいて」という工作の続きです。
かなり仕上がってきました。
いろいろなしかけやお話も盛り込まれてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 2―2 図工 その2

色どりもきれいです。池の上に橋がかかっていたり、秘密の部屋やブランコがあったり、夢いっぱいの「まどをあければ」の工作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 5年 学習風景 その1

5年生の学習です。5−1の児童が社会のテストの真最中でした。
シーンと静まり返った教室内で、鉛筆の音だけがサラサラと響いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 3年社会見学「西成区役所・図書館」(給食)
7/5 記名の日