かたつむりのおさんぽ(1年図画工作) (6月7日)
1年生は図画工作の時間に「かたつむりのおさんぽ」という作品をつくっています。
紙皿をかたつむりの殻に見立てて模様を描き、また別にあじさいの花びらや葉っぱを色紙を使ってつくり、それを色画用紙の台紙の上に貼りつけていき、最後にパスで虹を描いていきます。 今日は3クラスとも1時間目に作品をつくっていましたが、葉っぱやかたつむりが完成すると、 「先生、見て〜!」 と、とてもうれしそうに教室のあちらこちらから声があがりました。 今日の朝ごはんやさん(6月7日)
今日の朝ごはんやさんの参加人数は67人です。
今日は「冷やし中華」が登場しました! 美味しくて食べやすいので、子どもたちの食もすすみました! 歴史学習をもとに…(6年) (6月6日)
6年生の社会科は歴史の学習を行っていますが、縄文時代・弥生時代で学んだことをもとに、土粘土を使って土器や埴輪づくりに挑戦しました。
社会科の教科書や資料集にはたくさんの土器や埴輪が掲載されていますが、デザインは子どもたちのオリジナル!子どもたちの中には細かなところにまでこだわり、作品作りに没頭する子もたくさんいました。粘土が乾くと自然な色合いになり、また味わい深い作品になります。 電気のはたらき(4年理科) (6月6日)
4年生の理科「電気のはたらき」の学習では、「動くおもちゃ」の教材を使って、電気のはたらきについて学習します。
今日は1回目の授業ということで、教材の箱から部品を取り出しました。 子どもたちの様子はワクワク感満載! これから、乾電池を使ったモーターカーをつくり、モーターの回る向きや回転を変えていくには、乾電池をどのように配置していけばよいのか、実験を通して考えていきます。 昼休みのひととき…(6月6日)
昼休みのひととき…、
運動場からは子どもたちの元気な声とともに、元気な?先生の声も聞こえてきます…。 運動場を見ると、たくさんの先生が子どもたちと楽しそうに遊んでいます。 担任の先生だけでなく、木の芽学級や習熟の先生も、子どもたちと一緒にボールを追いかけたり、鬼ごっこをしたり、砂遊びをしている先生などなど…。子どもたちとのふれあいの時間を大切にされています。 子どもたちも、遊びの輪に先生が加わると嬉しさも倍増!みんな、弾けんばかりのいい笑顔でしたよ! |
|