みんなのこうえんであそぼう(1年生活科) (6月14日)
今日1年生は、生活科の学習で「淡路公園」に行きました。
今回の学習のめあては 「安全に気を付けて身近な公園まで歩いていき、公園で遊ぶ際のルールやマナーを確認しながら、遊具や自然物を使って、みんなで楽しく遊ぶ」 というものです。 公園で、子どもたちは元気いっぱい!これだけの人数で一緒に遊ぶということはなかなかないので、みんな笑顔!笑顔!!でも、みんなきちんとルールやマナーを守って遊ぶことができていました! 今日の給食(6月14日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 鶏肉のしょうゆバター焼き 五目汁 切り干し大根の炒め煮 です。 午前中、給食室から何とも言えないいい香りが…。 その正体(?)は、こんぶと削り節でとった「だし」の香りでした!「五目汁」にこの「だし」を使ったわけですが、野菜の甘みとかまぼこの旨みが合わさり、とても美味しい「五目汁」をいただくことができました! また、切り干し大根は天日にさらすことで栄養価が大幅にアップし、特にカルシウムと食物繊維が豊富な食材です。 お手紙(2年国語) (6月14日)
2年生の国語の教材に「お手紙」というお話があります。
大人の方も読まれたことが多いかと思います。 お話に登場するのは、 がまがえるのがまくんにかえるくん、そしてかたつむりくん。 玄関の前で、がまくんはずっとお手紙がくるのを待っていますが、今までがまくんはお手紙をもらったことがありません。 さびしそうながまくんとそれを励ますかえるくん。 最後は、かえるくんががまくんに宛てたお手紙を2人一緒に待ち、かたつむりくんが4日間かけてがまくんのもとにお手紙を届け、がまくんがとても喜ぶ場面でお話が終わります。 お話はそんながまくんとかえるくんとの間で交わされる会話が多く挟み込まれる形ですすみます。会話を通して、2人の心情を理解するため、授業ではがまくんとかえるくんの役を決めて、2人で音読することが多いお話です。 1組では今日、先生ががまくん役になって音読のお手本を見せていました。あまりに上手ながまくん役に、子どもたちはがまくんの気持ちをしっかりと理解することができたようです。 あさがおが育ってきました(1年生活科) (6月14日)
1年生が育てているあさがおが日に日に大きくなってきました。
つるも伸び始めてきましたので、今日はあさがおの植木鉢に支柱をたてました。 これからこの支柱につるを巻きつけて、7月ごろからきれいな花を咲かせてくれることでしょう。 今日の朝ごはんやさん(6月14日)
今日の朝ごはんやさんに、ミートスパゲッティが登場!
できたてアツアツのスパゲッティは、湯気があがっていて本当に美味しそう! 子どもたちは麺類が大好きなので、みんなとても満足げな表情で食べていましたよ! サラダやヨーグルトも添えていただき、バランスのいい朝ごはんをいただきました! |
|