子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、さけのつけ焼き、みそ汁、とうがんの煮物、牛乳、ごはん、でした。さけのつけ焼きは、さけの角切りを砂糖としょうゆでからめて焼いていました。身はふっくらしていました。みそ汁はだしが効いていて千切りの野菜や豆腐がたくさん入っていました。とうがんの煮物は和風だしがやわらかくなったとうがんにしみ込んでいておいしかったです。鶏肉も入っていて、とろみもついていました。

???・・・ぶどう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習園の奥に足を進めてみると・・・・ん、んっ!?
もしかして、ぶどう かな?

直列つなぎと並列つなぎ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が理科の学習で「電気のはたらき」について学習していました。回路のつなぎ方のちがい(直列つなぎと並列つなぎ)でプロペラが回る速さや風の強さは変わるのだろうか。子どもたちは「すごいっ、直列つなぎにしたらめっちゃはやくなった。」「どうしてだろう?ふしぎ。」「同じ電池のかずなのに。」…、思い思いのつぶやきがあちこちから聞こえてきました。

50+70の計算のしかた 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が算数の授業で「50+70の計算のしかた」について考えていました。5+7は12です。それは習っているんだけどね・・・。子どもたちは10のたばで考えていました。50は10のたばが5こ、70は10のたばが7こ、だから・・・10のたばは全部で12こで答えは120だよ。そのほかにも120−30などのひき算にも取り組んでいました。

水墨画2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不安の中、墨に水を少しずつ加えながら、濃淡を意識して描いていきます。小筆の先を駆使しておそるおそる筆を進めていきます。うーん、なんとなくいい感じ…。「上手やん」「いいんちゃう」・・・お互いにほめ合う言葉がたくさん聞こえてきました。前向きな子どもたちです。(笑)(#^.^#)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み

淀川小学校安全マップ