3年生 栄養教育「飲み物について考えよう」
3年生は、栄養教育の授業で「飲み物について考えよう」という学習をしました。
普段飲んでいる炭酸飲料やスポーツドリンクには、どれくらいの砂糖が含まれているのだろう? 500mlのペットボトルだと、スポーツドリンクには約35g、炭酸ジュースには約55gもの砂糖が入っています。 「そんなに!」びっくりしている様子の子どもたち。 砂糖をとりすぎると虫歯や肥満、疲労の原因になることも学びました。 ![]() ![]() 七夕 〜短冊に願いを込めて〜 その3
給食室の前にも七夕飾りがありました。
普段は調理室で忙しくお仕事をしているので、お会いする機会の少ない給食調理員さんたち。どんなお願いごとをしているのでしょうか… 「野菜を素早くキレイに切れるようになりたい」 「子どもたちが給食を大好きになってくれますように」 本当にありがとうございます!いつも美味しくいただいていますよ。 「魚釣りで大物が釣れますように」 「あと15センチの身長を下さい」 「イケメンに出会えますように」 調理員さんをとても身近に感じられる短冊もありました。 みんなの願い、叶うといいですね! ![]() ![]() 七夕 〜短冊に願いを込めて〜 その2
なかよし教室の前にも七夕飾りがありました。
休み時間に、いろんな学年の子どもたちがやって来て、短冊に願いを書いています。 「水泳が上達しますように」 「巨人の坂本選手みたいになりたい」 「みんなの前で上手く発表できるようになりたい」 「毎月のおこづかいがアップしますように」 願うことは、努力することの決意でもあります。 みんな、ガンバレ! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 授業を振り返る先生と子どもたち
算数の授業が終わると、先生のところへ子どもたちが集まってきました。
今の授業を振り返っている様子です。 このような反応があると、先生はとても嬉しいものです。 「次はもっと分かり易く教えてあげたい!」 こうして先生自身も、子どもたちに負けないように成長していきます。 ![]() ![]() 2年生 算数「数と式の関係」
2年生は、算数の授業で数と式の関係を表す学習をしています。
「もっているお金は150円。ジュース80円とガム50円を買うと…」 「はい、80+50=130、あわせて130円です。」 「もっているお金で買えるかな?」 「はい、買えます。150円 > 130円 だからです。」 子どもたちは、実際の場面を思い浮かべながら学んでいます。 大 > 小 の関係を表すことができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|