教育実習生 研究授業2
6月12日(水)1年生の美術の授業で実習生による研究授業が行われました。和紙に植物の絵を描いて、日本画の水干絵の具を膠で溶いた絵の具で濃淡を工夫して描こう!というものでした。生徒達も初めて見る絵の具に興味津々で、それぞれが一生懸命工夫を凝らして取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 技術科の授業
タブレットを活用して、製図の授業を行なっています。画面に見本を大きく映し出して、正確に描いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語科 短歌の授業
2年生の国語科では、短歌の授業が行われています。短歌の世界観を自分のものとし、そこから想像力を働かせて「マイストーリー」を創作しています。1つ1つの短歌から、生徒達独自のストーリーが生まれ、とても興味深い取り組みです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 第1回実力テスト
6月12日(水) 3年生 第1回実力テストが行われています。 3年生になって最初の実力テスト、生徒達は真剣に問題を解いています。頑張れ、3年生!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生理科実験
先週の2年生理科の授業で、教育実習の先生と細胞の観察を行いました。
久しぶりに顕微鏡を使うので、使い方を思い出しながら進めました。 タマネギの表皮をはがしたもので植物細胞を、頬の内側の細胞を綿棒でこすりとったもので動物細胞を観察しました。染色液で核が染まっているのが見られました。観察、スケッチともに一生懸命取り組んでいました。 写真は、観察の様子、植物細胞と動物細胞の顕微鏡写真です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |